山陽放送のデジタル放送化について

山陽放送は、TBS系列の放送局で、テレビは岡山県と香川県を対象として番組放送しています。また、ラジオはAM局として、岡山県内に放送を流しています。これからの時代を担っていく地上デジタル放送においても、山陽放送は、岡山県・香川県のホスト局の役目を担っていきます。07年末現在、中継局は、津山・笠岡・新見・備前(岡山県)、高松・西讃岐・小豆島(香川県)に設置されています。また、08年には、久世・高梁(3月):美作・湯原・美作加茂(8月):北房(10月):井原(11月):和気(12月)(以上、岡山)、白鳥・仁尾(年内)(以上、香川)に中継局が設置予定で、09年には、蒜山(岡山県)にも設置されます。

山陽放送の夢フェスタを楽しもう!

山陽放送では、毎年春や秋のシーズンに「RSK夢フェスタ」と題して、アナウンサーが結集して、イベントを開催しています。最新では、07年11月に、コンベックス岡山で開催され、各ブースが賑わいを見せました。地デジや携帯などの「体感ブース」、山陽放送のアナウンサー達とエクササイズを楽しめた「メタボ攻略大作戦」、アナウンサーがコーディネイトして人気店のお菓子を並べた「番組特製こだわりスイーツ」などなど、山陽放送の各アナウンサーのパワーを感じさせるビックイベントとして、人気を呼びました。やはり、最近の流れでしょうか、「STOP!温暖化OKAYAMA」では、バイオディーゼルタクシーが展示されてあったりと、環境キャンペーンゾーンは、ひときわ企画も斬新なものが用意されていました。山陽放送の夢フェスタ、08年は、どんなシーンを演出してくれるのか、楽しみです。

山陽放送の元アナ・森下真由美さん

山陽放送の元アナ・森下真由美さんは、岡山市出身で、ノートルダム清心女子大学を卒業後の1996年に、山陽放送にアナウンサーとして入社しました。岡山市にあるノートルダム清心女子大出身の有名人は、なかなかいないので、森下さんは、その中では有名人の仲間入りをした数少ない一人かもしれません。ヒット番組は、『おはようクジラ』でその後全国区の人気者となりましたが、山陽放送を2001年3月いっぱいで退社しています。山陽放送出身のアナウンサーとしては、2007年3月までNHKBS1のニュースキャスターとして活躍した、伊藤奈美さん(『お元気ですか日本列島』なども担当)などがいます。また、山陽放送の元局アナの坤徳(こんとく)ひとみさんも、しばらくブログを開設されていましたが、オフィシャルブログは07年の9月でひとまず終了しています。

Copyright © 2007 山陽放送のデジタル放送を楽しもう

inserted by FC2 system